週刊文春ミステリーベスト10の国内部門で『闇に香る嘘』が2位にランクイン!
12月1日(月)の毎日新聞朝刊「嗜好と文化」欄に下村敦史さんのインタビューが掲載されました。
『闇に香る嘘』の5刷が決定いたしました!
理容店の雑誌「hitoiki」12月号で『闇に香る嘘』が紹介されました。
「小説現代」11月号に有栖川有栖さんと下村敦史さんの対談が掲載されました。
「ミステリマガジン」11月号の国内レビュー(書き手:小池啓介さん)で『闇に香る嘘』が紹介されました。
9月21日(日)の日経新聞朝刊の短評欄で『闇に香る嘘』が紹介されました。
9月19日(金)発売の「週刊ポスト」に下村敦史さんのインタビューが掲載されました。
9月14日(日)の朝日新聞朝刊の書評欄(書き手:池上冬樹さん)で『闇に香る嘘』が紹介されました。
9月13日(土)の産経新聞朝刊の「話題の本」で『闇に香る嘘』が紹介されました。
「オズマガジン」10月号BOOKページ(書き手:教文館・岩本洋一さん)で『闇に香る嘘』が紹介されました。
『闇に香る嘘』の4刷が決定いたしました!
読書メーターの週間おすすめランキング(小説部門)と読みたい本ランキング(単行本)で『闇に香る嘘』が第1位に!
9月9日(火)発売の「週刊朝日」書評欄(書き手:千街昌之さん)で『闇に香る嘘』が紹介されました。
9月8日(月)発売の「週刊現代」のブックレビュー(書き手:西上心太さん)で『闇に香る嘘』が紹介されました。
「ダ・ヴィンチ」10月号「絶対読んで得する14冊」(書き手:酒井貞道さん)で『闇に香る嘘』が紹介されました。
9月3日(水)の読売新聞朝刊の「顔」欄に下村敦史さんのインタビューが掲載されました。
9月3日(水)の朝日新聞夕刊(大阪版)に下村敦史さんのインタビューが掲載されました。
「小説推理」10月号の「今月のベスト・ブック」(書き手:香山二三郎さん)で『闇に香る嘘』が紹介されました。
「小説現代」9月号に下村敦史さんの乱歩賞受賞後初となる短編「死は朝、羽ばたく」が掲載されました。
「オール讀物」9月号に下村敦史さんのインタビューが掲載されました。
「月刊ジェイ・ノベル」9月号の「デビュー」欄(書き手:大矢博子さん)で『闇に香る嘘』が紹介されました。
『闇に香る嘘』の3刷が決定いたしました!
8月17日(日)の京都新聞朝刊に下村敦史さんのインタビューが掲載されました。
9月6日「江戸川乱歩賞60周年記念 今野敏×薬丸岳×下村敦史トークショー」開催! ただいま参加お申し込み受付中!
8月17日(日)より順次放送される、ミステリーチャンネル「リブラリアンの書架」9月号に下村敦史さんが出演します。
「小説 野性時代」9月号に下村敦史さんのインタビューが掲載されました。
8月8日(金)放送のTOKYO MX「5時に夢中!」で『闇に香る噓』が紹介されました。
「honto+vol.12」電子書籍版に下村敦史さんのインタビューが掲載されました。
「公募ガイド」9月号の「賞と顔」欄に下村敦史さんのエッセイが掲載されました。
「ダ・ヴィンチ」9月号に下村敦史さんのインタビュー(聞き手:杉江松恋さん)が掲載されました。
絶対評価でA 還暦を迎えた記念すべき年に、江戸川乱歩賞は素晴らしい受賞作を得た。――有栖川有栖
たった一行のくだりで殆どの謎や違和感は解消してしまう。そこで世界も反転する。――京極夏彦
全ての疑いが反転して、自分の身に跳ね返ってくる終章には息をのむ迫力があった。――石田衣良
主人公が盲目であることから生じる疑念や誤解がよく描けている。――桐野夏生
完璧なミステリーを構築している。多くの布石があり、それをすべて拾っている。――今野 敏
江戸川乱歩賞は、乱歩の還暦祝いの会で創設が発表されたのをご存じですか? 今年、江戸川乱歩賞もまた、還暦の年を迎えました。『闇に香る嘘』は、60年の節目を迎える記念の年にふさわしい、骨太な受賞作です。
著者の下村敦史さんは2006年から毎年、乱歩賞への応募を続け、これまでに4回、最終候補に残った実力派です。9回目の応募、5回目の最終候補となる本作でついに受賞しました。これまで海外を舞台にした作品で応募し続けてきた下村さんが、原点に戻って日本を舞台にした上に、盲目の主人公という難易度の高い設定に挑戦したことで、見事に受賞となりました。
ただ、応募時のタイトル「無縁の常闇に嘘は香る」 については、選考委員の皆様から厳しいご意見が続出。単行本の刊行にあたって下村さんとご相談し、元のタイトルのエッセンスを凝縮した『闇に香る嘘』というタイトルになりました。
27年間、兄だと信じていた男は偽者なのではないか――? 家に次々に届く点字の暗号に隠された謎は? 全盲の主人公と一緒に真相を追っていくと、あるページで世界が反転するように秘密が明らかになり、闇に包まれていた作品にさっと光が射します。その瞬間を、ぜひお読みになって確かめてみて下さい!