『宇宙になぜ我々が存在するのか 最新素粒子論入門』
著者:村山 斉
定価:本体800円(税別)
我々がこうして宇宙に存在することができる根本的な理由を、素粒子論の世界から眺めてみようという意欲作。
50代男性
物質と反物質が存在すると知ったときから、ずっと疑問でした。この本は長年の疑問に明快に答えてくれました。たとえ話が秀逸で、もっとこの話を読み続けたいという欲求を感じさせる素晴らしい本でした。
30代男性
やっぱり村山先生の説明がいちばん。挿し絵も可愛いくて好きです。近頃は宇宙に興味がある女性も増えてるみたいだし、これまであまり宇宙論とかの本に手を出したことがない人でも楽しめると思います。
女子高生
高校の教科書でわけがわからないまま丸覚えした物事や最新の研究について、絶妙な比喩やイラストも交え、わかりやすく語られていて、学ぶトキメキみたいなものを思い出しました。
40代女性
ニュートリノとヒッグス粒子の概要がふわっとわかる本。
30代女性
タイトルから人間の存在意義を書いた宗教的、哲学的な本かと思えたが、むしろ物質が存在できた理由を宇宙物理学の視点から述べた本である。いちばん印象に残ったのは、本来なら等しい数があるはずの物質と反物質を構成する粒子のバランスが崩れ、物質だけが残っている理由にヒッグス粒子が絡んでいることであった。個人的には完全な理解はできなかったが、物理学者がどのような考えでこれらの理論を思いついたのかがよくわかった。
60代男性
読み終わると、世界中の物理学者・研究者の方を心から応援する気持ちでいっぱいになります。1冊の本の中に宇宙物語が収縮した、まさにインフレーション前の宇宙(?)のようでした。
50代男性
素粒子のことを考えると、自分の体の中の素粒子のことも思わずにはいられません。わたしの体の中からも、ニュートリノは生まれているのかしら? 興味の範囲がどんどん広がります。
40代女性
この本を読んで、この世界が存在しているということに只々感動しています。この本では、「宇宙が誕生し、存在する」というのがいかに奇跡的な出来事であるかということが、素粒子の研究から語られているのが面白かったです。
20代女性