青い鳥文庫 あさきゆめみし 大和和紀 時海結以
講談社 青い鳥文庫
『あさきゆめみし(5)』
大和和紀 原作・絵/時海結以 文
帝の第二皇子として生まれるが、母親の身分が低く、臣下にくだった。
源氏の兄・朱雀院の娘。源氏が正妻として迎えいれる。
幼いころより源氏と暮らしてきた、源氏の妻。
元の頭の中将。源氏の長年にわたる友であり、ライバル。
源氏が隠遁先の明石で出逢い、結ばれた姫君。
源氏の息子。雲居の雁との初恋を実らせ結婚した。
太政大臣(元の頭の中将)の息子。夕霧の親友。
あさきゆめみし(1)
大和和紀/時海結以 著
華やかな貴族文化が咲きほこっていた平安時代に、
光る君と呼ばれるひとりの貴公子がいました。
幼いうちに母親を亡くした彼は、天皇の息子でありながら臣下の身分に降ろされ、そしてただ1つの恋も――。
いまからおよそ1000年前
紫式部によって書かれた古典名作「源氏物語」が
華麗なイラストと美しい文章で新しくドラマチックによみがえる!
立ち読みをご覧になるには、
Adobe Acrobat reader
(無料)が必要です。
あさきゆめみし(2)
大和和紀/時海結以 著
紫式部の「源氏物語」をもとにした、
ドラマチックな平安王朝ストーリーの第2巻!
光源氏は山寺でひとりの少女と出逢う。少女はなぜか、初恋の人、藤壺の宮にそっくりだった。藤壺の宮をわすれることができない源氏は、ある日――。一方、正妻の葵の上とは少しずつ心が通いはじめていた。しあわせをつかみかけたそのとき、ふたたび悲劇が訪れる……!
あさきゆめみし(3)
大和和紀/時海結以 著
「源氏物語」がこんなにわかりやすく、ドラマチックでおもしろい!
世界に誇る平安王朝ストーリー、激動 の第3巻。
美しい少女に成長した紫の君がそばにいても、
藤壺の宮への苦しい恋心を消せない光源氏。
そん な折、右大臣たちの策略により、
帝に逆らったとの疑いが源氏にかけられる。
愛する人たちを守るために、 源氏が決断したこととは……!?
あさきゆめみし(4)
大和和紀/時海結以 著
いつの時代も変わらない愛と恋の物語
あの美しい人はいまでもぼくの心の中にいる――。
ねえ、ねえ……愛って何だろう?
平安時代より今日まで、1000年間読みつがれてきた
究極のラブストーリー、心ゆさぶられる第4巻!
ついに朝廷のゆるしがでた源氏。明石で出逢った姫君に別れをつげ、3年ぶりに京(みやこ)に帰れることに。愛する人との再会をよろこぶ日々もつかのま、悲しい永遠の別れが源氏をおそう。源氏の息子、夕霧と、雲居の雁の姫君とのかれんな恋物語も収録。
3月13日生まれ。北海道出身。
1966年、「少女フレンド」(講談社)掲載の『どろぼう天使』でデビュー。代表作に『あさきゆめみし』のほか、『ヨコハマ物語』『N.Y.小町(ニューヨークこまち)』など。1977年、『はいからさんが通る』で第1回講談社漫画賞少女部門受賞。
1月6日生まれ。長野県出身。
歴史博物館にて、遺跡の発掘や歴史・民俗資料の調査研究職にたずさわったのち、2003年に『業多姫(ごうたひめ)』(富士見書房)で作家デビュー。著書に「玉響(たまゆら)」シリーズ(富士見書房)、『陰月(かげつき)のヤジリ』(ホビージャパン)など。日本児童文学者協会、日本民話の会に所属。